人生100年時代がやってくる!

こんばんは。

浜松市東区の美容室hairs ambiです。

本日ご来店頂きました90代のお客様。

お店のオープン時からのお客様で、かれこれ10年以上お付き合いをさせて頂いてるんですけどめっちゃお元気な方で、初めてお会いした頃と全然変わらないんですよね。

とはいえ当時はスクーターで颯爽とお見えになっていた方が今は娘さんに車で送り迎えをしてもらうようになったのはそれなりに年月が経過したことを物語っているのかもしれません…

そんな90歳オーバーのお客様は何人かいらっしゃって、美容室にお見えになるくらいなんで当たり前っちゃ当たり前なんですけど皆さんお元気です。(痛い場所の一つや二つはあると思いますが基本皆さんパワフルで素敵です)

今の日本の平均寿命って男性で81歳、女性で87歳みたいですが、僕たちが生きていくこれからの時代はさらに寿命が伸びると言われています。平均寿命100歳の日が来るかもしれません。

人生100年時代をどう生きていくか?はちゃんと考えておいた方がいいと思うんですよね。

私たち(の子供達は特に)は100歳以上生きる可能性が高く、よほどの事がない限り日本の人口は減り続けるけど、世界人口は100億人を超える可能性が高く、テクノロジーが発達して寿命が伸びるので食糧不足や水不足に直面すると言われています。それすらもテクノロジーが解決してくれるのかもしれませんのでそれに期待はしています。

とはいえ100歳まで生きるとなるとライフスタイル自体も変わってくると思うし、65歳で定年して年金暮らしとか言ってられなくなると思います。国民皆保険とかはもう制度的にやっていけなくなるでしょうね。医療費全額自己負担とかいう時代が来るかもしれません。いや恐ろしい…長く健康でいることが究極の節約になりそうです。知らんけど。

ひとつ言えるのは今現在の常識は全く通用しなくなる未来がやってくるということ。働き方も然りでひとつの職業だけでは食べていけなくなるかも!?すでになってる?!

10年後の美容師の働き方なんかも随分と変わっているかもしれません…

どんな未来が待っているかはっきりとはわかりませんが、少なくともあと15年?20年?は皆さんに喜んでいただけるヘアスタイルを提供していきたいと思っておりますので人生100年時代を楽しめるよう共に頑張りましょう!!

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. お疲れ様でした
  2. 今年は竜洋プールで〆
  3. 全く関係ないと思っていたけど…
  4. 体力が全てを解決する
  5. せっせと事務作業
  6. 多肉植物の成長
  7. ゴールドメダル🥇
  8. 定休日
PAGE TOP