断食

こんばんは。

浜松市東区の美容室

hairs ambiの小坂です。

2月のはじめから3月のはじめまでの1ヶ月間、16時間断食を実践していました。(現在はちょっと体重が落ち過ぎたので週1日にして継続中)

16時間断食を1ヶ月間毎日続けてみて感じたことをまとめてみたいと思います。

そもそもなぜ16時間断食を始めようかと思ったかというと人から聞いたタイミングが良かったのと、オリラジ中田あっちゃんがYouTube大学での説明していて、それがとても分かりやすかったから…

なんか体に良さそうだぞ!とりあえずやってみよう!と思ったのがきっかです。

この話を聞いた次の日からすぐに実践して1ヶ月間、毎日やってみた感想を先に言うと意外と無理なく出来た!これです。正直深く考えすはじめたのが良かったから続いたかも?笑

もともと朝食をちゃんと摂る習慣がなかったっていうのと、職業柄決まった時間に昼食を食べれないのもザラで、夕方くらいまで食べれないなんて普通にあるので、16時間何も食べないというのはそこまで僕的はきつくはなかったです。

ちなみに僕のタイムスケジュールは22時までに夕食を食べ、翌日14時までの16時間断食という感じでした。朝食なしのスタイルです。

朝食を摂らないっていうのが果たして身体にいいのか?っていう疑問はありますが、今回は16時間断食する事で受けるメリットを優先するという感じでやりました。

チャレンジする方はそれぞれ自分にあったタイムスケジュールを考えるのがいいかと思います。

僕は朝を抜きましたが、晩ご飯抜きでの16時間断食の方が更に身体にはいいのかもしれません。

16時間断食を始めて最初の2日くらいは残り1時間(15時間経過した頃)何も食べず我慢するのがちょっとキツかったですね。あと食べれる時間になるとドカ食いしたくなるので注意は必要です。

ただそれもすぐに慣れるというか胃がちっちゃくなるからなのか、2、3日もすると自然とそんなに食べれなくなるので断食している期間中は常にお腹が減っている状態で、お腹がぐるぐるずっとなってる状態でした。ただだからといってたべなくても全然平気でした。

断食をして感じたこと。

食べ物がとにかく美味しく感じる(これが今回の1番の気付き)

常にお腹が減っている(苦痛ではないくらい)

お水が異常に美味しく感じる。(夜はお水しか飲めないから特に美味しい)

腸が元気よく動いてくれている実感がある。(常にお腹が活動的に動いてる感じがする)

間違いなく体重が減る。(僕は3キロ減りましたがもともとガリガリなので減らすつもりは無かったけど…)

力仕事の人には向いてなさそう。(体力勝負の仕事の方は違う方法がいいかもしれません)

ダイエット目的でなければ毎日しなくてもいいかも(1ヶ月間毎日真面目に16時間抜いた感想)

頭が冴える(空腹だから当たり前なのかな?)

そうそう!食べられない16時間は水分は取れるんですけど0カロリーの物だけみたいなんで、朝はブラックコーヒーを飲んで、それ以外は水を飲んでました。

これも空腹にブラックコーヒーが身体に良いのか?はわかりませんが、僕にとって朝のブラックコーヒーは1ヶ月続ける為に必要なものだったのでそちらを優先しました。

結論!

トータルでみて絶対やった方が良いとは言えませんが、胃の中を空っぽにして胃や腸をを休ませる時間を作ってあげるって意味では週一とかでもやる意味はあると思いました。(オートファジーが発動?した効果はよくわかりません)

ダイエットをしたいと思っている方にはかなり効果はあると思いますのでチャレンジしてみる価値ありです。

16時間断食をやってみようかなーと思った方は、空腹こそ最強のクスリという本を読んでからだとより頑張れるんじゃないかなーと思います。

オートファジーで検索!検索!

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. 初めて行った夏フェスで感じた事…
  2. ラスト3日。
  3. 今週の予約情報
  4. 朝の一杯。
  5. 無断キャンセル問題
  6. 臨時休業
  7. 令和2年1月1日
  8. インプット
PAGE TOP