シャンプーの後には何を使うといい?

トリートメントにコンディショナー、リンス…何が違うの?この区別は皆さん知っているようで知らないってケースが多いのではないでしょうか?

いずれもシャンプーの後につかって髪の調子を整えるものです。イメージとしてトリートメントが1番しっとりして次がコンディショナーそしてリンスと言う順番で質感が軽くなると思っている方多いのではないでしょうか?

正しくは作用の違いといえます。

リンスは髪の表面のキューティクルを整え滑りやなめらかさを与えます。

コンディショナーは一言で言うとトリートメント効果のあるリースです。髪の内部と表面の両方に作用してくれます。

トリートメントは髪の内部に作用し内側から健康な髪を作ってくれる効果があります。アミノ酸やオイル分などうるおい成分が多く含まれているので髪のサプリメントになります。

トリートメントという言葉には治療すると言う意味があるので痛んだ部分にはよく揉み込んであげてください。それぞれの特徴が分かるとダメージの状態に応じて使い分けることができます。もちろんコストパフォーマンスもそれぞれ違います。

ちなみに今までのキャリアにおいて美容院でリンスやコンディショナーを取り扱った事はありません…全てトリートメントです。そういえば。

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. 1月25日(金)の空き情報
  2. 明日も頑張ります!
  3. 換気の重要性
  4. 参議院補欠選挙
  5. 頭の回転
  6. え?もう??
  7. お休み
  8. ゴブリンスレイヤー
PAGE TOP