シャンプーの泡立ち

こんばんは。

浜松市東区の美容室

hairs ambiの小坂です。

 

髪の毛にスタイリング剤やオイルなどがついていたり、もともと頭皮が脂性の方などはシャンプーの泡立ちが悪かったりします。

やはりシャンプーはしっかりと泡立てないと髪の毛を痛める事にもつながりますし、何より洗っていて気持ちよくないですよね。

泡立ちを良くする方法としては、やはりシャンプーをつける前にお湯でしっかりとすすぐ事が重要です。

ただ、いつもよくすすいでいるんだけどそれでも泡立ちがあまり良くない…という方も中にはいらっしゃるかと思います。

シャンプーがご自身にあっていない…という可能性もあるんですが、シャンプーはあっているとするならば、やはり二度洗いをする事をオススメします。

一度目は軽くで良いと思います。目安はそうですね…本気のシャンプーの3割か4割くらいでさらっと洗い流し、本シャンプーに入っていくイメージです。この時のシャンプー剤のつけすぎには注意しましょう。

2回目のシャンプー時は少量でもしっかり泡立つと思いますので思っているより少なくても良いと思います。(何回かやってみてご自分の適量を見つけてみてください)シャンプーのつけすぎはただただ無駄なだけです。

あまりつけすぎて泡立ちが良すぎると、今度はすすぐのが大変になりますし、すすぎ残しの原因になる恐れがあります。

すすぎ残しがあると頭皮が荒れたりして、フケの原因やかゆみの原因になったりしますので気をつけましょう^ ^

髪の毛や頭皮を健やかに育てるのに毎日のシャンプーは非常に重要です。

どんなに疲れて帰っても、スタイリング剤はしっかり落としてからしっかり乾かして寝ましょう☆

 

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. 明日もよろしくお願いします。
  2. 11月29日〜12月4日限定。
  3. お散歩がてらふらっと立ち寄った…
  4. 息子とお出かけ
  5. 寒すぎて。
  6. 運動会
  7. 今週の予約情報
  8. 週末予約情報
PAGE TOP