こんばんは。
浜松市東区の美容室
hairs ambiの小坂です。
先日行ったap bank fes2018…
ミスチルのライブを初めて観ることができ、会いたい人に会いにいくがまた一つ叶ったので大満足だったわけですが、あまりの暑さと人の多さに夏フェスの裏の顔も見れたので色々勉強になりました…笑
なので自分の反省も含めて、これから初めて夏フェスに行くかもしれない人たちの参考になればと、今回感じた事を自分なりにまとめてみました!!
時間に余裕を持った行動を!
当たり前ですがとにかく沢山の人が集まって来るので全てにおいて予想以上に時間がかかります。掛川駅からつま恋までの交通手段、シャトルバスに乗るだけでもそれなりに待たされます。ただ人の多さの割にはスムーズに感じたのは運営の方の努力なのでしょうね。
とにかく暑い!クソ暑い!
バスを待つ時も、移動する時も、ライブエリアも、とにかく日陰らしい日陰も無く、太陽の日差しにさらされ続けるのでかなりの覚悟が必要です。クソ暑かったです。ちなみにちょっとした日陰には人が溢れていたので僕は日陰に入るのは早々に諦めました…
ステージ前のエリア意外と入れる!
僕は少し早めに行って、最初から最後までステージ目の前のエリアにいたのですが、人の入れ替わりが頻繁にあるため意外と途中から来ても入れる事がわかりました。ただそのエリアでも最前列は近づく事すら出来ない雰囲気はありますね。あまり人の入れ替わりはなかった様に思います。フェス慣れしてないと最前列は厳しいかもしれません。
ドリンクを買いに行くにも一苦労!
会場ではドリンクの販売もしてるんですが、とにかく人が多いので、売り場にたどり着くだけでも一苦労なんですよね。僕は2回ほど試みましたが売り場にたどり着く気が全くしなかったので買いに行くのを諦めました…フード、トイレもしかり…ノーフード、ノートイレで乗り切った僕は頭大丈夫なんでしょうか?
持って行って良かったと思ったモノ!
凍ったペットボトルのドリンクを2本、普通のペットボトル1本、水筒に麦茶(550ml)を今回持っていったんですけど、これでギリギリでした。出来ればあとプラス2本は凍ったペットボトルのドリンクが欲しかったです。(ドリンクを買いに行けないとは想定してなかった)溶けるまでは凍ったペットボトルは首を冷やしたりするのに重宝しました。熱中症対策には必要かと…
大きいバスタオル1枚、首に巻く小さいタオル2枚くらいは持って行きたい所ですね。大きめのバスタオルは頭から被って日よけ、日焼け対策にもなりますしかなり使えました。1枚あると便利だと思います。帽子と扇子も持って行って良かったです。
17時過ぎると暑さが和らぐ!
17時過ぎまで耐え忍べば暑さはだいぶ和らぎます。ap bank fesでいえばミスチルが登場する時間帯ですね…それまでは天気が良ければ地獄です。人口密度マックスもこの時間帯だと思われます。
出来ればラストまで!
やはり1番盛り上がるのはフェスの中でも後半からラストだと感じました。もちろん前半もとても良かったし盛り上がりましたが、ap bankに関していえばやはりミスチルが登場してからラストまでの盛り上がりは別格でしたよね。ここを見ないと…ですね。ただ遠方から来ている場合は終電の時間はお気をつけて…
全てを楽しむには…
ライブは勿論ですが、フードエリアや色々出店されているお店を全て楽しむとするならば1日ではとても無理だと思いました。ただ3日通し券とかも販売されていますが余程体力と気合いがない限りは丸一日ずっといれば充分かと…まああくまで個人の感想です。3日全てに参加された方も結構いるんじゃないかな??どうかな??
まとめ
とにかくあの会場の雰囲気と一体感がフェスの最大の醍醐味だと感じました。あとはいろんなアーティストの音楽に触れる事が出来るので新しい発見もあり楽しかったです。僕は前夜祭を含めると2日目(15日)に行ったんですが、最終日はどんな盛り上がりをするのが見てみたいなーとは思いました。きっとまた違った盛り上がりをするんでしょうね…
という事で初めての夏フェスで感じた事でした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです☆