僕の時代は当たり前のように無給だったよな…

こんばんは。

浜松市東区の美容室hairs ambiです。

本日も皆様のご来店誠にありがとうございました。明日も皆様に喜んで頂けるヘアスタイルを提供できるよう全力を尽くします!

7/24はご予約に若干の空きがございますので、急に髪の毛切りたくなった方がいらっしゃいましたら是非…ご予約のお電話お待ちしておりますm(_ _)m

今日Twitterで見つけた記事…

美容師の営業時間が終わった後の練習する時間は残業代が発生するかしないか問題

これねー非常にデリケートな問題なんですよね。

これクリアしてる美容室ってどれくらいあるんですかね?

ちなみに僕が雇われていた時代は何時間居残って練習しても1円も貰ってないです…それがほぼ強制だったとしても。

暗黙の了解というか暗黙の強制というか笑

もちろん立て付け的には自主的な練習なんだから残業代なんて発生するわけないだろ!わかってるよなお前ら!!みたいな空気だったんで誰も何も言えないですよね。

ブラックかよ!

ブラックだよ!!

ただ今思えば確かにありえないと思うんですけど、当時はそれが当たり前だったし、そもそも練習しないと上手くならないし、お客様に入らせてもらえないわけですから、早くスタイリストになる為には必要な努力だとも思っていたので残業代出るのかな?とか思った事も考えた事もそういえば1ミリも無かったですね。

純粋だったといえば純粋だったし、時代が世紀末だったといえば世紀末だったし…笑

正直令和時代には通用しない価値観なんでゴニョゴニョしちゃうんですけど練習時間に残業代か…

なかなかデリケートなテーマですが、雇う人、雇われる人が共に納得できる業界に早くなるといいなーと改めて思いました。

雇ってないけど…

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. 日本人は皆同じ黒髪なの?
  2. 竜頭山に登ってきた!(前編)
  3. 中学生になる前に次男をチョキチョキ
  4. 今週の予約情報
  5. 何事も勉強だと思ってやってみる
  6. 線の正論
  7. 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた
  8. 物を大切にしましょう
PAGE TOP