ヘアマニキュアのメリット・デメリット

ヘアマニキュアは、髪の表面をコーティングするように染める「酸性染料」です。一般的なヘアカラー(酸化染毛剤)とは仕組みが全く異なるため、髪を労わりたい方に根強い人気があります。

メリット・デメリットを整理しましたので、自分に合うかどうかチェックしてみてください。

1. ヘアマニキュアのメリット

ヘアマニキュア最大の魅力は、「髪を傷めずに染められる」点にあります。

髪へのダメージがほぼゼロ

髪の内部のメラニン色素を壊さず、表面をコーティングするだけなので、ダメージがほとんどありません。

ツヤとハリ・コシが出る

表面を膜で覆うため、仕上がりに独特のツヤが出ます。また、髪が細い方はコーティング効果で少ししっかりとした質感になります。

頭皮への刺激が少ない

地肌に付けずに塗るのが基本なので、ヘアカラーで頭皮がしみやすい方や、ジアミンアレルギーがある方でも使えます。

色落ちが自然

シャンプーのたびに少しずつ色が落ちていくので、新しく伸びてきた根元との境目が目立ちにくいです。

2. ヘアマニキュアのデメリット

「表面を塗るだけ」という仕組みゆえの弱点もあります。

黒髪を明るくすることはできない

脱色剤が入っていないため、黒髪に塗っても「ニュアンスが変わったかな?」程度で、ほとんど色は見えません。

色持ちが短い(2〜4週間程度)

表面をコーティングしているだけなので、毎日のシャンプーで徐々に落ちていきます。

地肌につくと落ちにくい

肌に付着すると強力に染まってしまうため、根元ギリギリから塗る必要があります。そのため、根元の数ミリが染まりきらないことがあります。

汗や雨での色移りに注意

染めたて数日間は、髪が濡れるとタオルや枕に色が移ることがあります。

3. おすすめな人 vs おすすめしない人

☆おすすめな人

白髪を自然に隠したい人(特に白髪がまばらにある方)

髪のダメージが深刻で、これ以上傷めたくない人

ヘアカラー剤(ジアミン等)でかぶれたことがある人

髪にツヤやボリューム感が欲しい人

一時的に色味を楽しみたい人

おすすめしない人

地毛(黒髪)を明るい茶髪にしたい人

一度染めたら1ヶ月以上しっかり持たせたい人

根元の白髪を1mmの隙もなく完璧に染めたい人

アルカリカラーからヘアマニキュアに変える方も増えています。

それぞれの髪質にあったご提案をさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい^ ^

053-421-0718

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. 明日はお休み。
  2. 久能山東照宮
  3. 今週の予約情報
  4. 気を引き締めて
  5. お疲れ様でした。
  6. ホームトリートメント
  7. 7月限定キャンペーン!
  8. 栗むし羊羹
PAGE TOP