良いシャンプーの条件

こんばんは。

浜松市東区の美容室hairs ambiです。

あくまでも個人的見解なんですけど、良いシャンプーの条件としてシャンプー単体でもサラサラに仕上がるってのがあって…

ま、あたりまえっちゃ当たり前なんですけどね。トリートメント無しでもいけちゃうやつ。

先日、何年振り?思い出せないくらい久しぶりに市販のシャンプーを使って髪を洗ってみて感じたんですけど、泡立ちとか香りとかはまあまあ良くて昔の僕のイメージ(市販されてるヤツの)からするとかなり良かったんです。ただシャンプー単体の仕上がりというかリンスとかトリートメント無しで乾かしたらかなりゴワついたんで焦りました。

基本アンビで使っている美容室専売品のシャンプーってそれ単体でも割とサラッと仕上がってくれるモノしかないのでそれが当たり前すぎて忘れてたんですけど、良いシャンプーってそれ単体でもかなりサラッと仕上がります。(僕の髪が細くて多くないというのもあるけど)

もちろん髪質だったり長さだったりで感じ方は違うと思うんですけどシャンプーだけでサラサラするモノは買いですね。買い。

後はそうですね…

根本はフワッと仕上がる(へんにベタッとしない)のに毛先まとまるシャンプーも買いです。

通常洗浄成分があまり良くないヤツを使っているモノだとそれを誤魔化す為の物がいっぱい入っているので根本がベタッとする事が多いんですよね。

髪の毛が多い方はいっけんボリューム出ないから良いじゃん?と思うかもしれませんが長期的にみると、そのしっとりしている風に装う成分が毛穴をつまらして抜け毛の原因になったり、フケの原因になったりトラブルにつながったりする事があるので注意が必要です。

そして最後になりましたが良いシャンプーの条件で重要なのが香りの強さです。これも僕の個人的見解なんで話半分で聞いて欲しいんですけど、無駄に香りが強いシャンプーってあまり良いシャンプーのイメージがないんですよね。

これは甘い香り、柑橘系の香りとか香りの種類ではなく、あくまでも香りの強さの事なんですけど…

例えるならそうですね、さりげなくしっかり香る!これかな!?笑

ちょっと抽象的すぎてうまく伝わらないですよね。

うーん?品がある香り…笑

もっとわからなくなりそうなので今日はこれくらいにしておきます。

毎日使う物ですので、自分にあったお気に入りの良いシャンプーを見つけましょう☆

053-421-0718

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. ホームトリートメント
  2. 新トリートメント
  3. こんな時こそ濃厚トリートメントでホームケア
  4. ケアテクトHBエアリーメイクとニュアンスメイク
  5. 染めたてカラーを守りながら頭皮に潤いを…
  6. 夕方空きあります☆
  7. エルジューダエマルジョンプラス
  8. 乾燥しているこんな時期に。
PAGE TOP