ヘアカラーのあれこれをつらつらと…

こんばんは。

浜松市東区の美容院

hairs ambiの小坂です。

 

ヘアカラーをされている方も多いと思います。

せっかく綺麗に染まったヘアカラーを少しでも長持ちさせたい…と思うのは皆さん共通ですよね。

もちろん美容師もそう思っています。

少しでも長く綺麗な色味を楽しんで頂けるよう、それにはどのような調合がベストか?そんな事を考えながら毎回ヘアカラーをさせて頂いています。

髪質の見極めから始まり、カラー剤の選定、放置時間、塗り分けなどなど…いかに効率よく、髪の毛の負担を最小限に抑えつつ、綺麗な色味が長持ちさせられるか!に持っている知識と経験を総動員するわけです。

しかし残念ながらヘアカラーというものは時間が経つと個人差はありますが、例外なく褪色してしまうもの…いかにそれを遅らす事が出来るか?が全てにになってくるわけです。

そしてやはりハイトーンになればなるほど褪色が早いという事は覚えていた方が良いと思います。(市販のカラー剤もなかなか早いっすね…)

白髪染めなんかもそうなんです。

白が多ければ多いほど褪色するスピードが早かったりします(なのであえて濃いめに染める事が多いです)

ブリーチした髪の毛も同様にめっちゃくちゃ褪色がはやかったりします。ただ以前に比べたらカラー剤もかなり進化してますので良くはなって来ています。

ま、でもこれはやったことある人はわかっていると思いますが(その色落ちの速さが笑)ブリーチ必須なカラーは良く美容師さんに相談する事をお勧めいたします。

ただ仕上がった色味はめちゃくちゃ綺麗に仕上がるので一度やると病みつきになるカラーかもしれませんね。透明感、透け感が半端ないですから。

色持ち重視ではない方は是非チャレンジしてみてください!

ド派手なレインボーカラーなんかは当然ブリーチ必須だったりします。アンビではまだいませんが、たまにインスタとかで見かけるのですが虹のような7色のヘアカラーは漫画の世界から飛び出したみたいで綺麗です。

全体が原色のど派手なカラーなんでこのあたりではなかなか見かけないですが、レッドとかグリーンとか単色で染めている方はたまに見かけますし、アンビでもブルーやグリーンで染められた方はいらっしゃいます(ブリーチ必須)

ポイントカラーで襟足だけとか、毛先だけとかですけどねー。

ワンポイントのお洒落でブリーチオンカラーを楽しまれるのはありだと思います。髪の毛の負担も少なくてすみますし、お洒落度が一気にアップして気分がアガること間違いなし!たまにはヘアカラーで遊んでみるのもいいと思います。

初めてグレイカラーをされる方なんかもお気軽にご相談下さいね!

全力でサポートさせて頂きます^_^

 

いやーヘアカラーって奥が深い!

ってか違う内容のブログを書こうと思っていたらその内容までたどりつけないくらい前置きが長くなってしまって自分でビックリ…笑

仕方がないのでまた違った方向から本来書きたかった内容を今一度書こうと思います…

では☆

 

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. 睡眠の質を上げる
  2. 今週の土曜日…
  3. 『スースー頭皮うるおいフレッシュ』
  4. おはようございます。
  5. のんびり
  6. 情報収集
  7. 秋らしく…
  8. 秋の花粉
PAGE TOP