忖度…

こんばんは。

浜松市東区の美容室

hairs ambiの小坂です。

 

ビジネスに関連する動画をユーチューブで見たりします。グロービス動画とかまあ適当に検索したりして…

 

その中の動画のテーマで忖度の良し悪しみたいな話があったんですよね。

 

ここ最近では忖度って悪い事みたいなイメージが強いような気がしますけど皆さんはどうですか?忖度のイメージって?

役人が政治家に忖度する…みたいなのですかね?笑

もうちょっと古いですね。この話題。

 

忖度…

まあそれが法に触れたりするのは当然ダメなんですけど忖度ってある程度世の中が円滑に回る為には必要なものだと思ったりもするし、あって当然だと思う部分もあったので最近の風潮にはスッキリしてなかったんですけど、なんとなく腑に落ちた解答があってなるほどなーと思った次第です。(皆さんもそう感じるかはわかりません…笑)

 

忖度って空気を読むって事とかにも通じる部分があると思うんですけど空気を読む、読まない。難しいですよね。サービス業は空気を読んでナンボ!みたいな空気もあったり無かったりあったり…

 

自分を持たずに空気を読んだらなんか違うってなるし自分の立ち位置が明確で自分をしっかり持っている人の忖度はあってもおかしな事にはならないと…

ブレない軸があるかどうか。信念、生き様みたいなモノに関係して来るのではないか?と。

まさにその通りだと思います。

自分の信念を持ってやっているかいないか。その人の生き様、心の有り様によって忖度はよくも悪くもなってしまうものなんじゃないかと思うわけです。

 

世の中には良い忖度もいっぱいあると思いますし、忖度=悪…みたいな空気はちょっと違うのかなー?なんて思ったりもする今日この頃…

法を犯したり、モラルが無かったり、ルールを破る忖度は当然ダメですけどね。

 

明日も健全な忖度を持って頑張ります!!!

 

 

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. 多肉植物のその後。
  2. 時間に対する考え方。
  3. 伝わる文章
  4. 最終日!
  5. 土曜日
  6. 息子カット
  7. 五社神社
  8. 抜け毛が増えると薄くなる?
PAGE TOP