9年間を真面目に考えてみた。

こんばんは。

浜松市東区の美容室

hairs ambiの小坂泰広です。

 

2009年の3月3日にhairs ambiをオープンして、先日無事に9周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。

改めて9年間という歳月を振り返ってみるとそれなりにいろいろとありました。良いことも悪いことも…

オープンしてから前だけを向きただ突っ走って来たので、ちゃんと振り返ったことは無かったかもしれません。経営者としてそれじゃダメなんですが…

僕に経営者としての才能があったらとっくに2店舗目、3店舗目を出店して今頃は…

なーんて、無い才能の話をしてもしょうがないのでこれくらいにして、真面目な話をすると9年間やってきましたが、特に答えは見えずで…

オープン当初は何年か必死に頑張ればきっとお店も安定するし、少しは楽になるんじゃないかなーなんて思っていたんですけど世の中そんな甘くなくて、むしろやればやるほどハードルはどんどん高くなっていくし、飛び越えるのによりエネルギーが必要になっていくしで、お店を経営するってそりゃそうだよね…と妙に納得している所です。

19945C32-641E-426D-9019-57CD75C5DFD6

そして9年やってきてひとまずひとつの答えを出すとするならば…正解は一つじゃないって事!まさによく聞くこのワードが1番しっくりきます。正解はひとつじゃないんだから自分の信じた道を行く!これです。

ただ間違いたくないのは美容師は技術職なので技術に対してこだわりがあるのはみんなそうで、自分が一番だ!みたいな自信があるのはとても素晴らしいことで必要なんですけどそれだけじゃダメなのは当然で、結局のところ…

目の前のお客様が満足してくれて、喜んでくれて、また来てくれたら理屈とかどうであれ全て正解でいいんじゃないかと…(あくまで法律やモラルは守った上の話ですのでなんでもありとはちょっと違います…)

どんなにこだわってます!とか、頑張ってます!とか語っても意味なくって、そのこだわりや、頑張りが周りに伝わってなかったら全て自己満足って事で、自分に厳しくこれからも歩んでいきたいと思います。

26A3212F-10EC-4A9E-91B1-9ADCE2B09D98

 

なおこのブログは全て自己満足で構成されております。あらかじめご了承ください…笑

 

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. 俺夏2022
  2. 山中城跡へ行って来た!
  3. 健康と平和
  4. 週末の予約が…
  5. 全く関係ないと思っていたけど…
  6. ハロウィンは明日??
  7. 継続は力なり
  8. あっという間の8周年とその先…
PAGE TOP