トリートメントとリンス。何が違うの??

シャンプーした後に、

指通りを良くしたり、

髪の栄養分を補うアイテムとして、

  • リンス
  • コンディショナー
  • トリートメント

などがあります。

ドラックストアーなどに行くと色々あり過ぎて迷っちゃいますよね。

いっぱいあるけどそれじゃあ一体、どれを使ったら髪の毛に良いの??ってどれを選んだら良い??

今回はそれぞぞれの役割、特徴などを簡単にご説明したいと思います。

リンス

毛髪表面に作用し、キューティクルを整え、指通りを良くしてくれます。

コンディショナー

毛髪表面に作用し、キューティクルを整えてくれます。それプラス毛髪内部にもコンディショニング成分を与えてくれます。

トリートメント

毛髪内部にしっかりとコンディショニング成分を補給してくれて、髪の毛を健やかにしてくれます。

リンスは主に毛髪表面に作用し、トリートメントは主に毛髪の表面~内部に作用します。コンディショナーリンストリートメントの中間といったところでしょうか?

例えばカラーリングやパーマなどをしている場合や、ヘアアイロンやドライヤーの熱などでダメージを感じている場合などは、髪の栄養分を補うことが出来るトリートメントが断然おすすめです。

ダメージとかあまりない、例えば小学生のお嬢様などは手触りを良くしてくれて、ひっかかりを無くしてくれるリンスコンディショナーでも十分だと思います。短髪の男の子などははシャンプーだけでもいいかもしれませんね。

髪の毛の状態、求める質感などによって使い分けることが重要です。

種類も沢山ありますので担当の美容師さんに相談してご自身の髪質やダメージに適したアイテムを選んでもらう事をおすすめいたします。

髪質やダメージ、頭皮の状態に合わないシャンプーやトリートメントを使っているとフケやかゆみ、ベタつきなどトラブルの原因になりますので、非常に重要なシャンプー&トリートメント選び・・・

毎日使うものですのでしっかりと自分にあったアイテムを選びましょう☆

hairs ambi  小坂泰広

 

 

おすすめ記事

  1. 髪の毛が絡まりやすい…そんなあなたにオススメなアイテム

関連記事

  1. カラフル
  2. リッチフラッペストロベリー
  3. 毎日の積み重ね
  4. 今週の予約情報
  5. お知らせ
  6. 秋葉神社上社
  7. 交通系ICカード
  8. 健康的
PAGE TOP